心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

ご近所様とのお付き合い

先日夫が仕事から帰って来て

「エレベーターで下の階の奥さんに会ったら

  『最近奥さん見かけませんが、お元気にしてます?』って聞かれた。

  だから家に引きこもってますって言っといた」と言いました。


そうやって聞いて下さる方が、ご近所にいてくれることは有り難い事だと

この年になったらつくづく思います。


私はどちらかと言うと、人付き合いが苦手です。


家の前の廊下で、ご近所の奥さん達が井戸端会議をしている声が聞こえると

出かけるのを辞めてしまう方です。


でも夫はそんな事は全然気にせず出て行き

「おはようございます。寒いですね〜」とか声を掛けます。


夫は「主婦の友」です。


年末の同じ階の奥様の孤独死が有ってから

こうして気にかけて下さるご近所さんがいてくれたら

もし、私が先に居なくなって夫が一人残されても

ちょっと安心できるかなっと思います。


逆に私の方が心配かも。


いつも夫や娘たちに

「お母さんは一人になったら、ずーっと家に閉じこもってるだろうね」と

言われています。


当たってます。

できる事なら買い物にも行きたくないんです。


誰とも(夫以外)口をきかない日が続くなんてことはしょっちゅうです。


こんな事ではダメですね。


今年の目標パート2(パート1はなんだ?)




ご近所の井戸端会議に参加する!!です。