心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

美味しかった(*^_^*)

おはようございます。


怒濤の新春三が日が過ぎ

夫は今日から仕事です。



昨日は娘たち家族と私達夫婦

総勢9名で焼き肉新年会をしました。


お店は、但馬屋さん。


ここは我が家から、車で10分程の所にあり、

時々行くスーパーの途中にあり

前を通る度に、お店に貼ってあるこの写真が気になってました。



   生のお肉の上に海の幸の雲丹、味の付いたウズラのたまごの黄身を乗せ

   仕上げに金粉と海苔をかけた  " うにく ″ う〜ん、食べたい😍


ダメ元で、29日に予約の電話をすると、2階の個室になるがなんとか取れました。



お店に入った正面にで〜んと牛さん!!




そして、2階に上がる階段を見て、あちゃー、お父さん大丈夫かなぁと。


予約の時に2階だとのことなので、階段は急かと確認して、

そうでもないです、と言われたのに・・・

(娘に「若い人に聞いてもだめやろ」と言われちゃった(-.-;))


なんとか2階個室に到着(帰りが怖い(_ _;))


さあ!宴会の始まりヽ(^o^)丿


一応、コース大人5人分を、事前に頼んでおいたので

あとは孫たちの分を追加して、料理は直ぐに来ました。

(夫は1人で1人前は食べすぎなので、私とわけわけです)



レアステーキ(ユッケ風) (写真を撮る前に混ぜちゃった)



塩タン、極厚タンを追加  お肉それぞれに小さな品書が付いてる!


極厚タン!うま〜(๑´ڡ`๑)



  

   孫っちが頼んたユッケ。


コースのみぞれ焼き 大根おろしを乗せたまま焼いてクルッと巻いて食べる。


美味しかったので、他の部位も追加


前ばらがおいし〜(*^_^*)(*^_^*)



そして、待望の  " うにく ″

え〜っ、少な〜。生まれたての赤ん坊の握りこぶしくらい! (写真がでかすぎ!)


混ぜ混ぜして、味わって食べました。

お肉にはそんなに味が付いて無いけど、雲丹の味と絡まって美味しい



  サラダ上にのった燻製のような肉の塩味が丁度いい。



そしてメインのステーキヽ(^o^)丿


これがコース5人分で1kg!!


お店のスタッフさんが目の前で焼いてハサミで切り分けてくれました。


食べるのに忙しくて写真撮り忘れた〜(^_^;)


う〜ん柔らかくておいし〜。


その後、


熟成タレ焼き三種 鞍下(鞍を乗せる肩の部分らしい)が美味しかった。


ホルモン ミノと小腸


石焼きビビンバと続き

孫たちは冷麺が気に入り大、中、小、とお代わり。


締めに孫たちはアイスとガトーショコラ。


婿さん達は少し物足りなかったかも。



そして、最後に孫たちが待ちに待ったお年玉授与式!


おじいちゃん、おばさん(長女)、今回は私もあげました。


3つのポチ袋を手に孫たち満面の笑顔(*^_^*)


長女が「おじさんにお礼言ってね」と言っていたのを聞いて

しっかり旦那様をたてて、私とエライ違いや(汗)と反省 m(_ _;)m


 そのお年玉は直ぐにママ(次女)に没収されてた  ( ゚д゚)


あっという間に2時間半が過ぎ、夫もなんとか無事に階段を降り

3年ぶりの新年会は美味しく楽しく終わりました。


費用は家でするのと比べると何倍もかかるけど、

婿さんたちや孫たちは美味しい物が食べられるし

私も楽ができるので、来年もこれで行こうかな、行けたらいいなぁ。



今夜は「しぶんぎ座流星群」のピークです。


「ペルセウス座流星群」に比べると1時間の

流星出現数は120個と少ないですが、

地球上の3つの主な流星群の1つです。


大阪の夜空ではあまり期待できないので

今夜は木曽にある、東京大学木曽観測所の

ライブ映像で流れ星を見つけます。

  (大きい火球なんかが流れるとちょっと感動します)