心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

どうしちゃったの? 大丈夫?

昨晩、明日の天気を確認しようとテレビをつけると

真っ赤な炎をあげ、火だるまになって滑走路を走る

飛行機の姿が映し出されました。



                   (時事通信社の写真をお借りしました)


一瞬、映画?と思うほどあり得ない映像でした。


そしてテロップには「羽田空港で日航機が炎上」と。



えーっ、嘘でしょ!


この炎の様子なら乗客助からないんじゃ?


画面を見入ると、「乗客、乗員379人全員無事脱出」のアナウンス。



あぁ良かった〜。


そしてこの炎の中、乗客を全員避難させた乗務員の対応に

さすが日航、という思いと、


それにも増して、この状況の中

冷静に乗務員の指示に従い脱出した

乗客の皆さんの行動に、


すごいなぁ。


私にできるだろうか、

パニックになり、泣き叫んでしまうだろうなぁ。

いやぁ、それより人を押し退けて我先に逃げようとするかも。


こんな時こそ、その人の本質が現れるんだろうなと

思いながらテレビを見ていました。



そして、新年早々次々と起こる惨事に、


どうしたの? 大丈夫なの? 日本!


なんだか先行き不安を感じながら

ベッドに入りました。



今日は娘たち家族と新年会です。


次女の希望で、焼き肉となりました。



今日は何も起こりませんように。