心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

星に願いを

昨日は「しぶんぎ座流星群」がピークでした。


大阪の夜空ではあまり期待できないので

ユーチューブで東京大学木曽観測所のライブを見たんですが

そこもあまり写りが良くなかったので、

ハワイの天文台のライブに切り替えてみました。


そうしたら直ぐに、流れた〜


ハワイ時間0:32  日本時間19:32


綺麗に見えました。結構長く流れるとスクリーンショットで撮る事ができます。




時々画面を覗いては、少し戻してみたりして

大きいのを見つけました。


  ハワイ時間00:52 日本時間19:52


すごく大き〜い(^o^)v  直に見てみた〜い


しばらく見ていると、小さいのは何個も上から下へ、下から上へと

流れているんですがそれを写すのは至難の業。諦めました(-_-;)



その後、右下の明るくなっている所からお月様が出てきて

星が見えづらくなってきたので(お月様ってこんなに明るいんだ)

木曽の観測所に切り替えました。

 


 真ん中少し左下に小さく斜め下に流れました。



寝る前にちょっとベランダに出て見ると、オリオン座が真上に見えました。


他の星も綺麗に見えて、寒さも忘れて見上げていました。


星が流れたら何をお願いしようか。


家族みんなの健康?


まだ見ていない年末ジャンボの当選?


あっ!流れた!


思わず『何かいい事ありますように🙏』・・・(-.-;)



ううっ、やっぱ寒っ、もう家に入ろうっと、

もう一度見上げた星空に


震災や羽田空港の事故で亡くなられた方たちのご冥福を祈り

改めて、今年1年つつがなく過ごせますようにと、願いました。