心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

息子のご飯

おはようございます。


今日は日曜日ですが、夫は仕事です。


それを狙ったように、息子が来ます。


息子は昨年体調を崩し(コロナではありません)、

2週間ほど会社を休みました。


ちゃんとした食事をしてないからだと

みんなから言われてましたが

元々あまり食べる方ではなく、

ご飯もお代わりすることは、殆どありませんでした。


食べるのが面倒な時は、常備しているカロリーメイトで済ませているって

コンビニとかに、買いに行くのも面倒だそうです。

(食べるのが面倒なんて考えられない(゜-゜))


だからその体調不良の時に、私がお昼と夜の食事を作って

息子のアパートに届けました。

(家から、電車に乗るのを含めても20分程の所です。)


体調が戻り出社できるようになっても

何日か、留守の間に夜ご飯を持って行ってたんですが

息子から、「おかんも大変やろ、もういいよ」と言われました。


それなら、会社の帰りに、ご飯を食べに来なさいと

月、水、金来るように決めました。


そんな事をひと月くらい続けたでしょうか

ある日息子から「もう勘弁して」と言われました。


そんなに負担だったの!

私は良かれと思っていたのに(;´Д`)(´ . .̫ . `)



息子は夫が苦手です。


だから家に来ても、夫が帰って来る前に帰ろうとします。


でも、時々間に合わず顔を合わせてしまい、

夫から色々言われてしまいます。


それも含めて、しんどくなってしまったのでしょう。



今回の食事の件は

夫から、「ちゃんとした飯を食わせてやれ!」とか、

息子の体調不良を聞いた義兄から

「ちゃんと飯食わしてんのか」とか

言われたりしたこともあって、始まったことでした。


今も義兄から、電話の度に「ちゃんと食わしてるか」と

言われます。(ほっとってくれ!)



これまでも、月イチくらいは日曜日に来てましたが

今、ノルマみたいに感じながら

毎日曜日に来ています。

それってどうなんでしょう。

(私から「来い」って言っておいて悩んでます)



息子は来る度に、何かする事ない?と

高い所の物を取ったり、重たい物の移動とかしてくれます。

(夫ができないので助かります)


毎週日曜日に来ると言う事は

彼女はいないんだなぁ

ご飯を作ってくれる、

いえいえ、そんな事は望みません、

一緒にご飯を食べに行ってくれる彼女さんが

できたらいいのに。



さぁ!

今日は鍋でもしようかな。