心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

自分の身は自分で守る、だね^_^

朝8時前、近くの公園から電動草刈りの音がします。



そうですよねぇ、昼間の暑い時にするより


ちょっとでも涼しい今の時間にする方がいいですよねぇ。



今年の梅雨は??という間に終わってしまったよう。


まともに雨が降ったのは、1日くらいしかなかったように思います。


また野菜が値上がりするのかなぁ。



そして今日も暑くなりそうな天気(´-﹏-`;)


洗濯物を干し、植木に水遣りと、ベランダは灼熱地獄!


この時期の必需品はこれです。



手袋とサンバイザー!


これが無いと、わずか10分でも顔や腕がピリピリ焼けるよう!



せっかくシミ取りしたんだから、日焼けはしないぞ!٩(๑`^´๑)۶と


毎回ちゃんと防御してます。




まだ8時、吹く風は涼しいなぁと思っていたら


どこからかエアコンの音が!



お隣さんです。



我が家の両隣は、どちらも70過ぎのシングル女性です。


左隣は10年程前にご主人を亡くされた方。


右隣は30年程前にそこを購入した女性。(越して来る前もシングルだったのかは不明)




そしてエアコンを使っていたのは右隣の方でした。




この時間ドアストッパーで玄関ドアを開けていると、部屋の中を涼しい風が通り抜けます。



だからほとんどの家は玄関ドアを開けています。



昼間も家にいる時は開けっ放しです。




でも、右隣のシングルさんが、ドアを開けっ放しにしているのを


見たことがありません。



やはり防犯意識が違うんでしょうか。




考えてみたら、昼間家に居るのはほとんど老女1人!


築40年のマンション、オートロックなんてものは付いてません。


誰でも出入り自由です。




そして昼間はひとけのない廊下


変な人がうろついてても、誰も気が付きません。


そんな人がズカズカ部屋に入ってきたら、それでもう終わりです  Σ(´∀`;)



実際にそういうニュースは見ますよね。




他人事と思ったらいけないのかも。




でも家で一人でいる時に、クーラーを付けるなんて


勿体なくて・・・(-_-;)



つい電気代の事を先に考えてしまう。



だからエアコンをつけるのは


夫が帰って来る1時間くらい前からです。




でも、熱中症の心配もあるしなぁ(¯―¯٥)




扇風機とサーキュレーターを回して・・



ドアを細めに開けてチェーンをかけておこうか・・・って




意地でもエアコンはつけないんかい(~_~;) 



いつまでもつかな?



年を取ると暑さにも鈍くなって来るらしいし、


気をつけよう(^_^;)