心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

悲しい現実(´ . .̫ . `)

昨日やっと石油ファンヒータを片付けました。



炬燵は4月20日頃に片付けたんですが、


ファンヒータは、夫が朝早い4時に起きて、


ちょっと寒い!と時々付けたりしていたので


なかなか片付けられずにいました。




でも、とうとう灯油が無くなってしまったので片付けました。



って、昨日はこちら最高気温17℃!!



肝心な時に役に立ちませんでした。(´-﹏-`;)




本体の底に溜まっている灯油を抜き、



吹き出し口や空気取り入れ口のゴミを掃除機で吸い取り、雑巾できれいに拭いて



ダンボール箱に入れようと持ち上げたら・・・重い!( ゚д゚)




あれ?去年出した時は重いなんて思わなかったのに!




ファンヒータは夫の部屋のタンスの上に置いてます。(地震がおきたら夫の頭を直撃するかも(-_-;))



毎年、私が脚立を使い上げ下ろしをしてます。



去年も私が下ろしたんです。



でも・・・今回はできそうもありません。



夫が帰って来て、私がファンヒータの箱を抱いてひっくり返っていた



なんて事になっていたら大変なので止めました。




そして夫が帰って来て、二人で待ちあげてなんとか乗せる事ができました。





こんな事なら、先日息子が来て


「ファンヒータ片付けてあげるよ」と言ってくれた時に


お願いしたらよかった(¯―¯٥)



そうだ、置き場所を変えなくちゃ


押し入れに入っている、夫のガラクタを整理して


そこに入れるようにしよう。


もう、タンスの上は無理です。



わずか半年で、こんなに体力が落ちていたことに


ショックと危機感をおぼえました。




老夫婦の暮らしって、できる事が減ってきて


その分、我慢する事が増えて行くんだろうなぁ



ちょっとした物も持ち上げられない夫を見て


私達の行く道が、段々細くなって行くのを感じます。(´ . .̫ . `)