心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

藤の花を見に

昨日は、朝起きると前日の雨が嘘のようないい天気(^_^)



「折角の天気!どこか行こうか」と夫



何日か前のテレビで、藤の花の名所をやっていた事を思い出しネットで検索。



兵庫県丹波市市島町の『白毫寺』全長120m、幅9mの藤棚に咲く「九尺藤」が有名ですが、



今年は4月25日~5月15日は参拝の受け入れも停止となり、見る事ができない!



兵庫県朝来市和田山町白井の『白井大町藤公園』に行くことにしました。



高速使って2時間弱、久しぶりの高速ちょっと心配だけど、途中休憩入れてのんびり行こう、と8時前に出発。



高速に乗るまでが混んでましたが、後はスムーズに行けました。



中国自動車道は、山また山です。



最初は少し曇ってて、気温も12℃、ちょっと肌寒いくらいでしたが


  


次第に晴れて来て、緑がきれい(^_^)v


  


10時前には兵庫県朝来市(あさご市)『白井大町藤公園』に到着。(入園料500円/1人)



  



  



  



 

淡いピンクで可愛らしい



  

ピンク色もありました。



  




  



  


高台には鯉のぼりが!



  



  

  

 藤の里に胡蝶しのぶが?!! 竈門炭治郎はいないのか?!



  



  

高台から見下ろす藤の里



.30分程ウロウロして、さあ次はどこへ?


朝来市には『天空の城』竹田城跡があります。


  

            画像は朝来市HPよりお借りしました。



夫は登れないので、せめて下からでも見られるかと、竹田駅までいきましたが



  

 全く何処に有るのかさえもわかりませんでした(^_^;)



帰りに寄った道の駅に『猿まわし』が来てました。



  


  



  

 


  


 上手に飛び越えてました👏👏👏👏


お土産を買って、15時30分無事に家に帰り着きました。


久しぶりの車での遠出、ちょっと緊張(夫の運転に)しましたが


緑がきれいで、リフレッシュすることができました(๑´ڡ`๑)