心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

夫の体で何が起きてるの?

夫は今3ヶ月に一度、難病の検査のため大学病院に行ってます。



その病名が判明するのに、2ヶ月近くかかりました。



その間2回も検査入院をしました。



その結果、死に至ることは無いが、原因不明の病気とわかりました。



コロナが流行り始めるた頃だったので入院を躊躇いましたが


今の状況でコロナに感染すると、死亡する可能性は非常に高いと言われ、入院しました。



治療法はステロイドしかなく、入院当初は1日9錠ものステロイドを服用してました。



約1ヶ月の入院で、退院の時薬の量は3錠まで減ってました。



ステロイドを服用して、糖尿病が悪化したり、白内障が進んだりと


年齢的な事もあるので、これらが全て、ステロイドの副作用とは言い切れないとは思いまが、


やはり、ステロイドは怖いです。



退院して2年が経ちました。ステロイドはまだ続けてます。



そして今年の2月の検診の時、検査数値が上がっていたらしくて、


 (今までは100を切っていたのが150近くまであったそうです)


それで減らされていたステロイドが増やされました。



そして今回はひと月早く検査をして、その数値が200を超えてました。



半年前と比べると3倍程になっています。



原因が分からないので、これを食べたらだめ!とか


これをしてはいけないとかが分かりません。



だから数値があがっても何をどうしたらいいのか分からないんです。



ステロイドの量を増やすしかないんでしょうか。



なんだか落とし穴にはまってしまって、抜け出せずにもがいているような感じです。



そして今回、大学病院の先生に、


「このまま数値が上がったら入院になるかも」、と言われたそうです。



また、いつも行っている、かかりつけ医の先生に、


「何かあったら何時でも来なさい」とも言われたそうです。



何かって、なに?



何が起きるの?



いったい夫の体に何が起きているんでしょう。