心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

伏見稲荷に行ってきたPart2

昨日、朝起きると夫の姿が見えません。


テーブルの上に『3時45分/会社に行ってきます。14時頃帰ります』のメモが。


夜中にゴソゴソしているなぁ、トイレか?と思っていたら、そのまま出て行ったようです。


(夫はオフィスの鍵を持っているので、何時でも出入り自由です)


これで、連休初日の過ごし方が決まりましたね(^_^;)


洗濯、掃除、買い物して


あとはのんびりテレビやブログを見たり、


そう!いつもの平日と同じです。



と言うことで、伏見稲荷の続きを書きます(^^)


Part1では、いざ!千本鳥居へ・・・と意気込んでいましたが


いや〜、もう〜、ホント大変でした(@_@;)


最初の頃は



 

  あぁいいな〜、なんて余裕です。


 


 

  ズーッと続きます。差し込む日差しがきれいです。


 



 二人の世界に浸るカップルさん



右が行き、左が帰り道です。



先の方までズーッと続きます。(まだ余裕)


 


この辺からちょっと・・・いやいやまだ甘かった




 振り返ってパチリ



三つ辻 結構登ってましたね〜。京都市内が一望


その直ぐ上が四つ辻でお店が何軒かあり、皆ここで休憩です。


ここには俳優の西村和彦さんの実家の『仁志むら亭』というお店があります。


写真を撮り忘れました〜(._.)


ここで引き返す人も多いそうです。


が・・・折角だから行ってみよ〜と、無知は怖い!


そこから山頂まで、地獄の階段が続きました。゚(゚´Д`゚)゚。



先の角を曲がっても同じような階段が続きます。


汗ダラダラ、膝はカクカク、息も絶え絶え


普段からなんの運動していない、67のおばさんには


無謀なチャレンジでした。




 どこまでつづくの〜


途中で上から降りてくる人に、思わず


「あとどのくらいですか〜」と聞いてしまいました。


「もう少しですよ〜、あそこ曲がったらすぐですよ」


「あぁ、よかった、もう行き倒れになりそうです」と言うと


大きな声で笑って「頑張ってください」と言ってくださいました。


いや!冗談ではなく、もう限界でした。


ゼイゼイ言いながら、ひたすら登ります。


あぁ、ややっと着きました。(。>﹏<。)




  一ノ峰(上社神蹟)



ここまで登って来たのはいいんですが、


登ったからには、降りなければ・・・膝が・・


ここからはガクガクする膝を心配しながら、ひたすら下ります。


写真を撮る余裕もありませんでした(-_-;)(-_-;)(-_-;)


なんとか、本殿まで帰り着き、往復3時間程の苦行は無事終了しました。


ご利益あるでしょうか(´ . .̫ . `)


って、今日はふくらはぎの筋肉痛がハンパないです。゚(゚´Д`゚)゚。


こうやって見てみると、階段の写真ばっかり!


他にも、 


  二ノ峰(中社神蹟) 



  三ノ峰(下社神蹟)



  間ノ峰(荷田社神蹟)



  御劔社(長者社神蹟)



などがあります。写真とれなかったので伏見稲荷大社のHPからお借りしました。(-_-;)


次はちゃんと写真を撮ろう!   あぁでも再チャレンジは無理かな〜( ;∀;)



あとから知りましたが、石段の多い神社の


1位、 出羽三山神社 2,446段


2位、 金比羅宮   1,368段


3位、 伏見稲荷大社 1,276段 だそうです。


(寺院では、熊本の釈迦院が3,333段もあるそうです)


知ってたら登らなかったかも( ゚д゚)