心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

新聞やめた

我が家は毎年5月に新聞の契約更新をしています。


更新時に洗剤がもらえます(^_^;)



去年の更新時に、


「夕刊は見ないからいらないんだけど、その分安くなる?」と聞いたら


 (夕方1階まで新聞を取りに行くのが面倒で、翌日、お昼に買い物のついでに取って来てました。)


 

「4,400円を4000円にします。これ以上安くできません!」って言われました。



400円でも、年間にしたら4800円! 



それでいいか(^.^; と思い、更新しました。




新聞の販売の仕方は、地域によって違います。



同じ新聞でも、朝刊と夕刊がセットになったセット販売と


朝刊だけの販売(総合版と言うそうです)があります。(夕刊の需要の少ない田舎が多い)




料金は我が家で取っている新聞社でみると


セット販売は4,400円、総合版では3,400円です。



なら、我が家も朝刊だけにしたら、3,400円になるのかなと


思いましたが、そうはならなかった!



その訳は


まず、セット販売の朝刊と総合版の朝刊とでは、中身が違うそうです。



新聞社にしてみたら、新聞というのは、朝刊と夕刊がセットになってはじめて成り立つものなんだそうです。



朝刊に載った事件や出来事は、その後の進展を夕刊に詳しく載せます。



記事の1つ1つは、朝刊から夕刊へ、夕刊から朝刊へ、つながっていきます。



なので、新聞社は、購読者が朝夕刊セットで新聞を取っていることを前提として、新聞記事を編集します。



また、発行、配達にかかる費用も、朝刊も夕刊も同じようにかかります。。



それは、元々夕刊を作らない前提の総合版とは、大きく違って来ます。



だから、総合版と同じ料金にはならないと言うことらしいです。





それで、本題に戻ります。



最近、夫もあまり新聞を読まなくなって来たので



「新聞止めます」って新聞屋さんに言ったら



「安くします。3,800円にします」って言うんです。



カチンっと来ました。



去年の話はなんだったん?!



私の粘りが足りんかったんか!



私もへそ曲がりだから、


「いいえ!読まないからいいです」と言って、お帰り願いました(´-﹏-`;)



新聞が無くて困ることは、テレビ番組が分からないのと、


スーパーのチラシが見られないことです。(あくまでも私が、です)



でも、それもネットで解決します。



逆に新聞と広告チラシがないので、古紙を出さなくて済みます\(^o^)/




何年か前の世論調査では、新聞購読者が61%まで落ち込んでいるそうです。



娘たちの所も二人とも、新聞を取っていません。




今、若い人たちはニュースを、テレビやインターネットで見ます。



夫も若くないですが、ニュースはネットで見てます。



でも、ネットだと、自分の趣向に偏りがちになってしまいます。



興味のある事しか、見ないようになりがちです。



そこは気をつけなくちゃと思います。



でも、多分暫くすると、夫が新聞とると言い出すかもしれません。


  (トイレに入る時手持ち無沙汰なようです (~_~;))