心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

原点の場所

ご訪問頂きありがとうございます。


3連休最後の日、今日もいい天気になりそう。

でも、今日もど〜っこも行かない (TT)


この頃、学校卒業後に住んでいた町の事を

思い出します。


もう、46年も前の事です。


その間に、大きな震災がありました。

テレビに映る、無惨に変わり果てた駅前の様子を

信じられない思いで見ていた事を、覚えています。



あの場所は、私達夫婦の原点の場所でした。


5年に及ぶ交際期間。

別れる、別れないと喧嘩をした場所。

楽しい事も、

そして何もかも終わらせて、両親の元に帰ろうと思った事も。

いろいろな時を、独りで、時には2人で過ごした場所。


震災後、町も随分変わってしまったでしょうね。


住んでいたアパートも、

小さな市場を抜けて

毎日通った銭湯も、影も形もないだろうなぁ。


あまりの変わりように、アパートの場所さえ分からないかもしれない。


電車で1時間、夫にナイショで、1人で行ってみたなと、この頃思う。



最後までお読み頂きありがとうございました。