心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

いたちごっこ

私達夫婦、3回目のワクチンを接種して2週間が過ぎました。


これで少し安心かな、と思っていたら


巷では、ステルスオミクロンなどというものが出て来て


新たな広がりが懸念されています。


夕方のワイドショーで、このステルスオミクロンの事を


感染力はオミクロンの1.5倍


重症化は動物実験では高い可能性があり


ワクチン3回接種で、7割の感染を防止できる、とやっていました。



7割を高いと見るかは、人それぞれでしょう。



テレビでは毎日感染者数と死者数を発表してます。



その中で感染者数や死亡者数の内、年代別だけではなく


ワクチン2回接種者の割合(これからは3回目も)とかも教えてくれたらいいのにと、いつも思います。



画一的な情報ではなく、細分化された情報が


今後の私達の行動の判断材料の一つになるのではないでしょうか。




ワクチンの2回目接種が終わりを迎える頃オミクロンが出始めて、


次、3回目接種を呼びかけられ


そして今また、ステルスオミクロン・・・


まるでイタチごっこです。



ちなみにイタチごっこの語源は江戸時代に流行した子供の遊びから、


『同じ事を繰り返すばかりで無益なこと』を言い表します。



このイタチごっこを終わらせるために


ワクチン接種を済ませた私ができる事は


今少しの引き篭もり、今少しの我慢なのかもしれません。





あぁ、でも春は直ぐそこ!行きたい所がいっぱいある〜ぅ  。゚(゚´Д`゚)゚。