心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

どこを見ているの?

家族がコロナに感染した次女家



家族の症状は収まり皆元気!



娘は、火曜日にPCR検査に来るよう職場から言われていたので


昨日行って検査をすると、やはり陽性でした。



本人は金曜日から発熱、咳などの症状があったので覚悟はしてました。



でも、ここからが納得いかん!と娘。٩(๑`^´๑)۶



検査して、陽性が判明した火曜日から10日間、3月4日まで休みと言われたんです。



症状が出たのは金曜日なのに!



少なくても、症状が出たら検査に行くようになっていたら


金曜日から10日間で2月28日で済んだのに。



17日間も、家に籠もらないかん!とお怒りモードです。



17日中5日は土日祝なので、実質12日の休みです。



娘は、有給が余っているからそれを使うと言ってます。



そうですね。有給も3月で余りは捨てられます。



逆に、毎年そんなに有給を捨てているのにビックリです。



しかし、有給がそれだけ使えるからまだいいです。


パートさんやアルバイトの方達は17日間も休んでいたら生活出来ません。




大阪市では去年の12月に「買い物応援キャンペーン」というのをやりました。

 (私は大阪市民ではないんですが)


ペイペイで支払うと20%還元されるというのです。



いざ終わってみると、予定の1/7しか利用が無かったそうです。



そして、このキャンペーンに掛かった費用は、広告代理店などへの業務委託など約2億9000万円にもなっていました。



ポイント還元の実績が市の想定を大きく下回ったため、事業の効果に対して、経費の割合が増大する結果となっています。



2億9000万!他に使えなかったんでしょうか



お偉いさん!考えるべき所、見るべき所が違うんじゃないでしょうか?