心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

あぁ、そうだったんだ!

今日は祝日ですね。


3連休ですが、何の予定もありません(-_-;)



先日、youtubeで、超有名なYoutuberさんが、


『お店の注意書や店員さんの言う事を、全然聞かない人達がいる!


  そういう人達は、注意書に書かれている事や、店員さんの言う事が理解できない 赤ちゃんなんだ』と


言っているのを見ました。



それを見て、私は自分の思い違いに気づきました。



ウチのマンションの駐車場の裏に、細い裏道があります。



その横はアパートでフェンスで仕切られています。



この辺りに野良猫が何匹かいます。



そこに時々、70前後のおばさんが自転車の前カゴに


キャットフードと水の入ったペットボトルを入れてやって来ます。



おばさんは、そこにいる野良猫たちに餌をあげているんです。



その猫ちゃん達には、マンションの住人もアパートの住人も困っていました。



猫ちゃん達がそこに居着くことで、子猫も生まれ数が増えるばかりです。



駐車中の車の下に子猫がいる事に気づかず発進して、轢いてしまったということも何回が起きています。



それで、そのフェンスに『マナーに訴えます。ここで猫に餌をやらないでください』という注意書を


何箇所かに貼ったんです。



それでも、そのおばさんは来ます。



そんなおばさんを見て、私は


『あんた!日本人じゃないのか、ここに書いてるのが読めないのか!』って


言ってやろうか、と思ったんですが違ったんですね。



外国人でも、日本語読める人たくさんいますよね。



外国の方達に失礼でしたよね。m(_ _)m



読めないんじゃなくて、理解が出来ないんですね、大人じゃなくて赤ちゃんだから!



だから『ここに書いてるのが理解できないのか!あんたは赤ん坊か!』と


言わなきゃいけないんですね。



自分勝手な大義名分で、自分のおこないを正当化して、


周りの事など考えない、理解できない、そんな大人赤ちゃんがいっぱいです。