心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

年金、あぁ〜失敗したな〜

私は65歳から老齢基礎年金を貰っています。


この2月で15回(2か月に一度)貰うことになります。


保険料を支払った期間はほぼ40年なので、受給額は満額に近いです。


2021年の老齢基礎年金の満額は年間約78万円、月当たり6万5000円です


実際にはここから介護保険料が引かれるので、


手取りはもっと少なくなり、2ヶ月分で12万を少し超えます。


私はこれに老齢厚生年金がほんの少しプラスされています。



私はこの年金を手を付けずに全て貯金してきました。


そしてこの頃、貯金するなら繰り下げ受給にすればよかった〜失敗したな〜と思うんです。


このままあと3年、70歳まで繰り下げると


受給額は満額78万の42%増の110万円にもなるんです!!!


たとえ70歳まで待たず、この2月まで繰り下げていたとしたも


20%増えて93万円になっていたんです(T_T)


こうやって書いていても、クソ〜って思えて来ます。٩(๑`^´๑)۶


ひと月6万5000円が7万8000円になっていたんです。


70歳まで待てば9万2000円ですよ。(しつこい!)


自分がよく考えなかったから悪いんです、後の祭りですね。(´-﹏-`;)



これから年金を貰う方。 特に女性の方!


65歳以降も働けて、年金を直ぐに必要としないなら


働いている間(たとえ1年でも)、年金繰り下げを考えるのもありなのでは?



70歳まで繰り下げた時のデメリットも書いておきますね。


①81歳10ヶ月以上長生きしないと損をする。( ゚д゚)


②貰う年金額が増えると、税金、社会保険料(国民健康保険料)、介護保険料が増える。

 (一般的に女性は貰う金額が少ないので、これらの金額もそんなに高くはならないと思います)


問題は①ですね。


う〜ん、約82歳って、微妙ですね。12年貰ってやっとプラスですか〜。


平均寿命(女性87.74歳)まで行ける!人生100年やぁ、の自信の無い方は66歳、67歳まででもいいかも。