心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

結婚しないと言う息子

我が家の息子は30歳を過ぎています。


家から2駅離れた所に一人で暮らしています。


私は、息子が大学を卒業した頃から、


30までに家から出て、一人暮らしをするよう言い続けました。


それは、それまでの息子が、依存心が強く自立ができていないように思えたからです。


それと30過ぎた男が、いつまでも親に面倒みて貰っているのは


なんだか気持ち悪かったんです。


そしてこれが1番大きな理由かもしれませんが、


私がもう子供の世話から、卒業したかったんです。



今回そんな息子にお見合いの話が来ました。


5年ほど前にも一度お見合いの話が有りました。


3歳年上の女性でした。


息子に話すと


「結婚する気になれない。自信がない」と言い、


それでも夫は「会うだけ会ってみろ」と言いました。


私はそれには反対しました。


結婚する気が無いのに、相手の女性に失礼です。



そして今回の話です。


それに対して息子は


「結婚はしない。自分の人生もアップアップなのに人の人生まで責任持てない。


それに、結婚が幸せとは思えない。一人が気楽でいい」と言いました。



なんだか悲しい言葉でした。



親の結婚生活を見て育った子供達。


「お母さんはどうして結婚したの?離婚しようと思わなかったの」と


聞かれるような結婚生活をしていた私が


「結婚っていいよ」と言っても嘘に聞こえたでしょう。



娘達は就職後に家を出たいと言いましたが


夫は結婚するまで家から出さないと言っていました。



娘達が、家から出るには結婚しか無かったんです。(いつの時代や)



そんな状況で結婚したいと言い出した時


私は、本当にこの男性が好きで結婚したいんだろうか、と心配しましたが


その心配は杞憂に終わり、娘達二人は仲良く幸せに暮らしています。



だから、息子にも幸せな結婚をして貰いたいと思っています。



でもその気の無い息子に、無理に結婚を勧めることは出来ません。



親としては、息子が『一緒に暮らしたい!』と思える女性に巡り会える事を願うだけです。



なので残念ですが、今回のお見合いのお話も、お断りしました(´ . .̫ . `)