心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

いつからこんなふうになってしまったんでしょう

我がマンションの近くに、小さな畑があります。


私と同じくらいの年齢のご夫婦が、手入れをされているのを見ます。


そして時々そこで採れた野菜などを1袋100円とかで


台に並べて無人販売していました。


大根、里芋、白菜、スナップエンドウ、トマト、みかんとか、



やはり新鮮だし、スーパーより少しお安い(^^)


ところが、最近あまりそれが出なくなりました。


聞いたところに依ると、


お金を入れずに、持って帰える人がいて、


出した量の半分くらいしか、お金が入っていないことが続いたそうです。



100円でも入れたら罪の意識が軽くなるでしょうか。


でもそれはやはり泥棒です。



先日もテレビで、畑に撒く肥料の無人販売所に


軽トラックで乗りつけたおじさん(ボカシが入ってたけど)が


7袋分のお金しか入れてないのに、10袋持って帰った、というのをやってました。



無人販売というのは、買う人の誠実さを信頼して成り立っているものだと思います。


持って帰る人は100円ぐらい、と思うのでしょうか。


そこに並ぶ野菜を作るのに、どれだけの手間をかけたのか、考えないのでしょうか。



いつからこんなふうになってしまったんでしょう。



最近の出来事を見ていると、日本人って悪い方に変わってしまっているのかなぁ(´ . .̫ . `)


なんて思う今日この頃です。