心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

散らぬ間に行け

水曜日、人間ドックに行くのに久しぶりに電車に乗りました。


ほぼ一ヶ月ぶりです。


朝のラッシュ時(7時30分頃)の電車は、なんと6年ぶりです。( ゚д゚)


混んでました。


これだけ感染者が増えていても、関係ないんですね。


そして、窓が開いていて寒かった。(でもこれは必要な事)


本当に久しぶりの人混みで、マスクを二重にしてましたが、


ちょっと心配なので、オミクロンの発症期間は約3日らしいので


3日間は家でもマスクをしていようと思います。


高齢者の夫は肺に疾患を持ちステロイド剤を服用、糖尿病も患い、


重症化リスク  " 大 " ですから、私が感染してたらえらいこっちゃ・・です。



そして届いた2人の摂取券、受けようと思いかかりつけ医院に電話をすると、


「22日になります」と言われてしました。


どうしようかなぁ、オミクロン株はピークアウトが早いと言う話もあるし、


その頃は落ち着いてるかなぁ、なんて、ちょっと迷いました。


でも、夫が行っている整形外科でweb受付をしていて、


見ると5日に空きが有ったので、2人分予約しました。


水曜日に券が来て、その土曜日に摂取とは


余りの早さに、迷いも吹っ飛んで行きました。


でも、これを最後にしたいです。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


昨日は節分!



恵方巻き、1本を2人で半分ずつ食べるので


ちょっとお高いのを買って来ました。


こういう時、夫が少食になったのは助かります。(^_^)v



さぁ、立春も過ぎるし、春はもうすぐ(^_^)


3回目の摂取をして、オミクロンも落ち着いたら


先日新聞にあった、奈良国立博物館の特別展


『国宝 聖林寺十一面観音−−三輪山信仰のみほとけ


これを見に行こうと思います。



先日拝見した、ラーク1ロングさんのブログに


『人の行く裏に道あり花の山、いずれを行くも散らぬ間に行け』と言う


相場に関する格言が紹介されてました。(元は千利休の句とも言われています)


株式市場で利益を得るためには、他人とは違う行動をとらなくてはならない、


人並みにやっていたのでは、人並みの結果しか得られないということでしょうか。


でも私は株をしないので、その次の『散らぬ間に行け』の言葉に惹かれました。


『散らぬ間に行け』これは身に沁みました。


そうです、躊躇している内に、花も、我が身も散ってしまいます。


迷ったら『散らぬ間に行け』です!