心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

。゚(゚´Д`゚)゚。ビェ~ン 体重が〜(北陸旅行のお料理編)

昨日、お風呂上がりに久しぶりに体重計に乗りました。


えっ! マジ?


降りて測り直し。


えっ!ウソ!


2キロ近く増えてる〜  Σ(゚Д゚)


思えば年末の27日〜29日の旅行で


動けなくなるほど、お腹いっぱい食べてました。


そしてそのままお正月で、食べてばかり、


そらぁ、太るわなぁ  (´-﹏-`;)


でも、美味しい物を食べるのは、私の旅行の最大の楽しみ!

 

では、私を太らせた

旅館の食事の写真、アップしますね。


一日目の片山津温泉

旬菜・・ 春菊浸し 車麩ラスク 甘鯛幽庵 帆立黄身焼 海老旨煮・・・



私達母娘は、お酒はあまり飲めないのでこれを3人で分け分けです。

私は右のパインがさっぱりとして美味しかった(๑´ڡ`๑)


造里・・昆布〆 鮪 甘海老 がんど(ブリの手前の魚、サワラ、めじろクラスかな)

右に有る茶色の四角いのは『泡醤油』で、お刺し身に乗せて食べます

まろやかな味で、お刺し身がとても美味しく頂けました。(写真の色が悪いですねぇ(-_-;))



凌ぎ・・和牛炙り寿司 裏白椎茸 サーモン絹田

(お寿司美味しかった、もう一つ食べたかった)

蟹!一人分で〜す。これでもうお腹いっぱい!(お寿司一個の理由が分かったわ)



煮物・・炙り寒ブリと源助大根の餡かけ(トロットロで美味しかった)



旬肴・・蟹身土佐ジュレ掛け

紫色の大根おろしにレモンを掛けると色が変わって赤くなります。

さっぱりとして美味しかったです。



和牛ステーキ焼野菜添え

オレンジと黄色の小さな点々はパプリカのソース、少しでしたが美味しかった。



郷土・・合鴨活部煮(金沢の郷土料理です)

下にお赤飯が入っています。

もうここでギブアップです。


この後、能登豚のしゃぶしゃぶ

ご飯となりました。


最後のデザート


五郎島金時ムースと花餅 コーヒー


以上とても美味しく頂きました。

個室になっていたので、ゆったり、ゆっくり

楽しい時間を過ごすことができました。


お腹パンパンで、少し休まないとお風呂に行けませんでした。(^_^;)


2日目のあわら温泉の旅館のお料理は次回に。


最後までお読み頂きありがとうございました。