心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

エアロバイク頑張るぞ!(北陸旅行のお料理part2)

旅行で増えた体重、なんとかしなければ(;・`д・´)

全然使わなくて、ホコリを被っているエアロバイクを


テレビの見える所に置いて、録画したドラマを見ながらがんばりました、が・・


10分もするとお尻が痛い  (T_T)  


ここでくじけてはいけない!! 座布団でも置いて頑張ろう。


あれだけ食べた報いだぁ、

ということで北陸旅行のお料理、2日目のあわら温泉編です。



旬菜盛り・・蟹身豆腐、烏賊雲丹和え、秋刀魚柚庵焼、寒椿、海老芝煮、合鴨串、錦卵



海の恵み・・間八、甘海老、とろ、鯛、蛸焼霜、添え野菜

甘海老がトロッとして美味しかったぁ。



北陸焼魚・・のどぐろ姿焼き、はじかみ、薩摩芋レモン煮

のどぐろは、前日の旅館の朝ご飯で干物が出ましたが

やはりこれですね、おいし〜、

普段近くのスーパーなどでは、お目にかかれないお魚ですから

頭と骨しか残らないくらい、きれいに食べました。(^_^;)



鉄板料理・・若狭牛ステーキ、ジャポネソース、ジェノバソース、ガスパチョ風トマトソース

お肉も柔らかくて、私はジェノバソースが美味しかった。



揚げたて・・海老の香煎揚げ、河豚の変わり揚げ、あわび茸、ししとう

海老が熱々で衣がサクサク、パリパリ!!

柚子塩で食べて美味しかった。

天麩羅はお塩で食べる方が、サクサクして美味しいなと思います。



蟹五目ご飯、赤味噌のお味噌汁、香物

ご飯、美味しかった。



デザート・・苺のムース


以上、前日の旅館より品数は少なかったですが

私にはこの位の量が丁度です。


そして、一つ一つの料理が、丁寧に作られているように感じました。


柚子酒のソーダ割りも飲んで、ホンワカいい気分になりました。



父は、私や娘たち、孫も連れて、

北海道から九州鹿児島まで

いろんな所に連れて行ってくれました。


それが娘たちには、いい思い出になっています。


今度は私が、娘たちや孫たちに思い出を作ってあげる番です。


そのためにも、健康でいなければ。


最後までお読み頂きありがとうございました。