心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

一人になる覚悟

昨年、突然ご主人を亡くした友人から電話が有りました。

(12月中旬に四十九日があり、私もお花とお供えを送りました。)


「落ち着いた?」と聞くと


「家にお骨があるのが落ち着かなかった。

 納骨が済んでホッとしている」と言いました。


そして、この年末年始にも息子さんが帰って来たけれど

これからの事を何も聞いてくれなかった、と気落ちしていました。


彼女は「こんな古くて、あちこち直さないといけない家に一人で住みたくない。

 息子が呼び寄せてくれたら、息子の近くに行きたい。」と言いました。


まだ67歳、これからの長い独りの人生を


今から息子さんを頼ってどうするの!


ご主人の遺族年金と、古くても住む家もあり


生活に困らないなら、独りを楽しんだらいいのに、と思いました。


あんなに一人になりたいと言い、


20年も、家庭内別居をしていた彼女の人生はなんだったんでしょう。


『人はみな独り』この言葉をしっかり受け止めないと


寂しい、寂しいで人生が終わってしまう。



先日、夫が義兄と電話で話しをしていて

「俺が死んだら、嫁さんは息子とこの家に住むやろう」

と言っているのを聞いて驚きました。


私はそんな事、考えたこともありません。


一人になったら寂しくてあたりまえ、


それを受入れてこその、独り暮らしだと思っています。


私、もう覚悟はできてるよ〜  (^_^;)


最後までお読み頂きありがとうございました。