心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

麻疹・・大丈夫かな( ´・_・` )

   何日か前に大阪府が、


   はしかの陽性者数が10人になったことを発表しました。



   心配なので、子供達の母子手帳を調べました。


   上2人の娘達は、ワクチン接種を1回


   息子はMMRを1回しか接種していませんでした。


   

   その当時、接種は1回だけでよかったんですよね。


         


   麻疹の感染力は非常に強く、


   コロナの3倍、インフルエンザの10倍もあり、


   免疫がない集団に1人発症者がいた場合、


   12人~18人に感染すると。


   インフルエンザは1人~2人の感染ですから、


   はしかの感染力は圧倒的に強いといえます。



   ただ、子供達3人とも、病院に勤務していました。


   医療従事者は、B型肝炎や麻疹の抗体検査をするそうで、


   確か、息子は追加のワクチン接種をしたと思います。


   子供達に確認してみよう。




   さて、残されたのは高齢の2人!!


   

   夫曰く「子供の時にかかってる」


   そして、私・・・わからない、覚えてません。


   多分かかったと思うんだけどぉ



   夫だって、もう60年以上昔の事


   抗体がどれだけ残っているのか。



   これって、かかってみなきゃ分からんてこと?



   ステロイド服用の夫が


   麻疹になんかなったら重症化しちゃいそう

  


   抗体検査を受けようか



   費用5,000円くらいかかるみたい  (。ó﹏ò。)



           でも、麻疹になって苦しむよりはいいし、


   今後も安心できるよね。



.