心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

DIYに挑戦!

以前からダイソンの掃除機の置き場に困ってました。


これまではチェストの上に置いてて、使ってそのまま置いてしまい

いざ使おうとすると、充電切れ!(なんせ強で使うと10分しか保たない)


壁に取り付ける部品は有ったんですが、壁に釘を打ちたくなくて使ってませんでした。


でも、やっぱり不便(-_-;) 何か方法は無いかと考えていました。


そこで、以前棚を作ろうと思って買っていた「2✕4アジャスター」を思い出しました。


板と言っても巾は10cm程ですが、以前夫が1本だけ買ったのがあったんです。

 (それが有ったからもう1本買って棚を作ろうと思っていたんです。

  でも、190cm近くもあるのを担いで持って帰るのが恥ずかしくて、迷ってました。)



        「2✕4アジャスター」


その板に掃除機を吊るす部品を付けたらいいかも!

と、昨日の夜中ベッドの中で思い付き、後は眠れず・・・(-.-;)


朝、夫を送り出し、板を探し、アジャスターを開封!


説明書を読むと、板の長さは設置場所の高さより9.5cm短い物を用意するようにと書いてある?!


探し出した板の長さ・・・2.5cm長いじゃん!

2.5cmくらいなんとかなれよ〜ってはめ込もうとしたけれど、無理だった(_ _;)


のこぎりを出してきて、思ってもいなかった本格的なDIYの始り〜。



     寒いので家の中での作業です。



   なんとか曲がらずに切断成功ヽ(^o^)丿


次は吊り下げる部品の取り付け。

初めての電動ドリル!

先端に付けるドライバービットの取り付け方から分からん??!!


試行錯誤の末なんとか取り付け完了。


試しに他の板にネジクギを付けてみると

最初はゆっくり回転しているけど、先端部分がある程度板に入ると

急にギューンと回り出してヒェー!ビックリ、アタフタ!


       なんとか完成(^_^)v


いざ、設置〜。




私の部屋のチェストの横に付けてみました。



朝ご飯も食べずに作業する事2時間。


やったねって、ちょっと達成感ありです。


う〜ん、板の色が気になります。

白いリメイクシートでも貼ろうかな。

掃除機の他のパーツを入れてるカゴを吊るそうかな?


って、大掃除もしないで、こんなことしててええんかいな!

あと3日しかないよー (^_^;)