心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

コールドムーンが綺麗

昨日、12月27日は今年最後の満月でした。


ベランダに天体望遠鏡を出してスマホもしっかり充電して

月の出を待ちました。


月が出てきてすぐに雲がかかりちょっと心配



でもその後は黄色に光る満月を見る事ができました。




黄色に光ると言いましたが、スマホで撮るとこんな色になってしまいました。


その後スマホのカメラのシャッタースピードとかISO感度(???)とかいろいろ変えて再チャレンジ!!




う〜〜ん

どうかな〜、もっと優しい黄色なんだけどなぁ。(´ . .̫ . `)


まだまだ未熟です。



これはスマホでそのまま撮ったオリオン座です。

真ん中の3つ並んだ★が目印です。

肉眼でも見え、その下にシリウスなんかが綺麗に光ってます。(これには写ってません(_ _;))


毎晩夜空の星を眺めて心癒やされてます。