心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

寂しい夫たち(-_-;)

我が家で取っている新聞には、人生相談の欄があります。


その相談事に、我が事のように身につまされたり、


こんな事で悩むんだ、とちょっと驚いたり


そして、それに対する各方たちの文章を読み、


あぁそうだなぁと思ったり、


それができたら相談しないやろ、と突っ込みを入れたりと


毎日、欠かさず読んでいます。


先日は、70歳を過ぎた男性から


「妻が友人たちと毎日楽しそうにしていて、一人家に残されて寂しい」という


相談が載ってました。


70歳過ぎ!夫と同じ年齢です。


私は先日奈良国立博物館に行って来ました。


それを仕事から帰って来た夫に言うと


「え〜っ!お母さんが一人でそんなとこまで行けるはずないやん」と信じません。


持って帰ってきたパンフレットを見せて、やっと納得です。


夫にしてみたら、私が一人で動けるのは電車で30分の所までなんでしょう。


それ以外は常に夫の車で一緒に出掛けてます。


夫にとって、私は自分の手の届く範囲でしか動けない妻なんでしょうね。



でも、この先仕事を辞めて毎日家にいる夫に


私が行きたい所に連れて行ってくれ、と言うのは嫌です。



それは普段の生活の延長でしかありません。



普段と違う時間を過ごすために、2時間近い時間をかけてまで出掛けているんです。



一緒に趣味を楽しむ夫婦はたくさんいます。



でも、私達は違います。



夫の唯一の楽しみはゴルフでした。


多い時は月に3回も行ってました。



でも足を悪くしてもう4、5年行ってませんし、これからも行くことは無理でしょう。



それを思うと、仕事を辞めた後の夫はどうなるんだろうと、思います。



私の行きたいお寺や神社に夫が付いて来ても


階段の多いお寺や神社では、夫はそこまでで終わりです。



下で待っているのが分かっていてゆっくりと見る事はできません。



そして、そこで待たれていることは、私にとって負い目でしかありません。



それは、私が出掛けている間、夫が家で一人でいる事でも感じる事かもしれません。



これは、夫を置いて一人で出掛けることの後ろめたさかもしれないけれど


それを言っていたら、身動きがとれなくなります。



でも、私にも残された時間に限りがあるんです。


一人で動ける時間もそう長くはないかもしれないんです。



だから!


家に残されて「寂しい」なんて言われても困ります。



夫よ!何か楽しみを見つけて!


一人で楽しめる何かを探して!



あなたにだって、時間はそんなに残ってないと思うよ(´-﹏-`;)



もしかしたら、あなたが一人残されるかもよ(・・;)