心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

一人残して逝く無念

ご近所(マンションの同じ階)にとても仲のいいご夫婦がいます。



お二人とも60代だと思います。



奥様はとても静かな方で、いつもご主人の背中に


隠れるようにして歩いていました。


身長もご主人の肩くらいしかなく小柄で


奥様が何か言うと、ご主人は覗き込むようにしてそれを聞いています。



なんだか二人の周りだけ、時が穏やかに流れている様な


そんな羨ましいようなご夫婦です。




ある時、出掛ける時はいつも一緒なのに


ご主人が一人で出掛ける事が続いたんです。



聞くと、奥様が体調をくずし入院したそうです。



元々あまり丈夫ではないらしく、


ご主人は「彼女で良かったですよ。もし私が入院していたら


 彼女も倒れてしまう」と言いました。


(奥様の事を「彼女」って言うだんな様って素敵です)



「あまり無理しないように」と声をかけると


「はい、わたしらには子供もいないし、彼女一人残しては死ねませんからねぇ」と言っていたんです。



その後1ヶ月ほどして、奥様は無事退院して


また二人で一緒に出掛ける姿があり、ホッとしていました。




それがこの2月の末に、ご主人が夜中に突然、胸が苦しいと言い出し


救急車で運ばれましたが、その後亡くなってしまったんです。




「彼女を残して死ねない」と言っていたご主人。


その無念さを思うと、心が痛みます。