心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

お正月は二人きり?!

昨日は息子が来ました。


朝、夫が「正月はいつ来るんだ」とメールをすると


「お正月は行けないから、今から行く」と返信!


前日旅行から帰ったばかりで、食べる物が何も無い


慌ててお寿司を買って来て、あとはお味噌汁


何とも簡単なお昼ご飯になってしまいました。


今年のお正月は、元旦に来て


お屠蘇やお雑煮簡単なお節で、新しい年を一緒に祝ったのに


今度のお正月は、本当に二人だけになりそうです。


30分も掛らず来れる距離なのに

「来れない」という息子の気持ちも分かるので

無理に「来なさい」とも言えないです。


夫と息子の間を取り持つ立場の私は

「来なさい」と言うべきなのかと迷います。


世の息子たちは、父親を煙たく思う傾向にあるかな、とも思うので

ここは息子の気持ちを尊重しましょう。


息子はお寿司を食べ、2時間ほどで帰って行きました。


自転車で来たので、私の旅行のお土産くらいしか

持って帰れませんでした。


息子は、どんなお正月を過ごすのでしょう


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今年も今日で終わりです。




この1年、短い間でしたが、夫の乗る車椅子を押した日々の事を思い出すと

歩けるようになった今に感謝です。


なにより夫自身が一番辛かったと思い、夫の頑張りにも感謝です。


新しい年、健康に気をつけて、心穏やかに過ごせる年にしたいです。



皆様も、どうぞ良いお年を  ヽ(^o^)丿 (^_^)v