心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

我が家の(私の?) 家計簿アプリ

私は今まで何度か家計簿を付けた事がありますが、続かないんです。


本当に三日坊主なんです。(ブログが続いているのが不思議です(^_^;))


ガラケーからスマホに変えた時、家計簿アプリを入れました。


レシートを写メすると、それが項目毎に分けられて記入される

というスグレモノでした。


なのに・・・続きませんでした(-_-;)


そして今使っているのが、WAONカードや楽天Edyなどの

アプリに登録したカードを使って買い物すると、

それが自動的に記入されるという家計簿アプリです。


 

(これは先月の家計簿の一部です。☆の所が手入力した項目です。)


私は普段WAONカードと楽天Edyが使えるスーパーで買い物するので

あとは、たまに行くホームセンターやドラッグストアの日用品と

薬局の夫の薬代と新聞代を手入力するくらいです。


楽天市場やアマゾンでの買い物もアプリに登録したカードを使うので

後日自動で記入されます。


項目はザックリとしていますが

三日坊主の私にはこれくらいの方が続きます。


そして今迷っているのが、楽天Payを使うか、です。


息子が

「便利だよ。ポイント還元率もいいし、この頃は現金持って歩かん」と言います。


確かに楽天Payにすると

普段行ってるホームセンターもドラッグストアも楽天Payで買い物できます。


そうしたら、家計簿にも自動で記入されて、家計簿管理が益々楽になります。


でも、なんだか怖い?!

(怖いって変な言い方ですが、やっぱりなんか怖い?!)


でもこれからは、こういう支払い方法が当たり前になって行くんでしょうねぇ。


それなら、まだなんとか付いて行けるうちに、始めた方がいいのかな〜(¯―¯٥)


どうしようかな〜と、楽天Payのアプリを見ては迷ってます。


最後までお読み頂き、ありがとうございました、


心穏やかに生きていきたい。 - にほんブログ村