心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

父の遺した言葉

ふとした時に、父の遺した言葉が蘇ります。

夫の介護が現実味を帯びて来るなか


父の言った 

「介護は人の為にするんじゃないよ、自分が後悔しない為にするんだよ。

 後から、もっとこうしてあげたらよかったなんて後悔しないよう、

 できるだけの事はしてあげなさい」(叔父を介護していた従姉妹に言っていた。)


この言葉が今の私にはとても重いです。


後悔などしない気がします。


40代くらいの時かなぁ、夫に

「あなたが寝たきりになったら、わざと少し離れた所に 

 はい、どうぞってお茶を置いてあげるね。

 飲みたかったら這って行ってね」と

言った事があり、半分本気だったような気がします。


まぁ、でも最近覚悟を決めたから、

もしもの時は、最低限の面倒は見てあげる・つ・も・り・(^_^;)。


だからちよっとだけ安心していいよ。

 (最低限なら安心できない? 贅沢言うな!)


また思い出すのは

「男っていうのは、喧嘩になっても、とことんやり込めたらだめだよ。

 逃げ道を作ってあげないと、引くに引けなくなるからね」

と言われたことです。


あぁ、だから逃げ道の無くなった夫は

「うるさい!」「だまれ!」「もういい!」「まだ言うんか!」

という言葉で終わらせようとするんだ。


そんな言葉に傷付いていましたが、

私が夫を追い詰めていた?

う〜ん、そうなん?

ふ〜ん、そうなん?


ふ〜ん、傷付くだけあほらしいやん (-_-;)


今更ながら、父の言葉に自分の心の有り様を知るこの頃です。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。


心穏やかに生きていきたい。 - にほんブログ村