心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

大きくなってる(*´∀`)

昨日、次女が家族と行った旅行のお土産を持って

孫2人を連れてやって来ました。


娘は、我が家から車で30分程の所に住んでますが

フルタイムで働いていて、土日に出勤する事が多いもあり

なかなか孫たちを連れて来る機会がありません。


半年ぶりくらいに会う孫たち、大きくなってる!!



思えば3人いる次女の子供たち

今回家で留守番の長女は来年高校受験。

2番目の男の子は来年中学生

(この子が少したくましくなってる!)

そして3番目の次女が小学生


いやぁ〜、月日の経つのは早いなぁ

どおりで私も来年70や(´-﹏-`;)



そんな孫たち、我が家に入って来て

リビングにど〜んと置いてある天体望遠鏡を見て

「わ〜、でかー、何見えるん?」と




昨日の大阪の月の出19時頃、

それまではまだ時間があるので夕飯食べるって。


え〜っ、突然言われても・・・


丁度夫の田舎の義兄が、鯛のお刺し身を送ってくれてたので

それと、卵焼きとキュウリで手巻き寿司と

お味噌汁とサラダの有り合わせ夕飯。



そして19時。

昨日もお月様はオレンジに輝いていました。


普段改めて月など眺める事などないんでしょう

ベランダに出た孫たち「うわ〜、めっちゃオレンジ色やん!!」


そして天体望遠鏡で見える月のクレーターに

「すごー、こんはにハッキリ見えるんや」とビックリ



木星も見せてあげたかったけど、

その時間にはもうマンションの屋根を超えてて見えませんでした。


天体望遠鏡買って良かったってちょっと思いました。

(夫からはどうせすぐ飽きるんやろって言われてる)




            昨日の月です。