心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

みんな休みなん?

    昨日近くのショッピングモールに、買い物に行きました。



    時間はお昼少し前でしたが、食べ物屋さんはどこも長蛇の列!!


    えっ?今日(5月2日)は平日違うん? 


    思わず日にちを確認する程の、人の多さです。


   

    このゴールデンウィーク、10連休なんて話がありましたが


    そんなのは極少数の会社だろうと思ってましたが、


    この人の多さを見ると、特別な事ではないのかも?と思えます。



    日本の祝祭日は15日あり、世界で3番目に多い国となっています。


   これに、お盆休みと年末年始の休みを加えると23日にもなります。


    日本人は働き過ぎと思ってましたが、こんなに休みが多かった!


    

    でも、これに有給休暇を加えると様子が変わってきます。


    日本の有給休暇付与日数は20日です。


    でも実際の取得日数は10日で50%しか取ってません。


    これは先進国の中でも最低レベルだそうです。


    それに比べるとフランス、フィンランドは30日もあり


    おまけにフランスでは有給休暇取得率が100%です。


    フランスの祝祭日は9日なので、合わせて39日の休みがあります。


    それだけあれば、長期のバカンスも夢じゃないです。



    日本も祝祭日と有給休暇を合わせると33日の休日がありますが、


    どうしてもお盆と年末年始に休みが集中してしまい


    何処へ行っても人、人、人になってしまい


    出掛けるのがイヤになります。


    もし、日本の有給休暇取得率がフランスのように100%になれば


    休みが43日にもなりますΣ(´⊙ω⊙`)



    先日、会社の若い社員さんが、夫に有給休暇を申しでました。


    その社員さん、先月も2日休みを取ったので


    日にちをずらして欲しいと言うと


    「有給休暇は当然の権利です。駄目だと言うなら労基に訴えます」


    って言ったそうです。夫、怒り心頭 グヌヌヌ:(っ`ω´c):


           


  

    こういう若い社員さんが増えてくると、有給休暇取得率100%も


    そう遠い先の話ではないのかも。



.