心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

私、子離れできてない?

          我が家の子供達は、小学校から大学までここから通いました。


          だから今でも同じマンションに、棟は違っても何人か同級生がいます。


          結婚して、親と同じマンションの別の部屋に住んでる子もいます。


          時々『親御さんの近くに住みたいと当マンション購入希望者がいま


          す。』というチラシが入ってます。


          私はあまり近すぎるのもちょっと考えもんだなぁって思っちゃう。


         しょっちゅう来られたり、子守をさせられたり・・・


          孫は時々会うから可愛いんだと思うんですが、チガウかな?



          そんななか、次女の同級生の男の子も何年か前結婚して、


          親と同じマンションの11階に新居を構えました。


          お嫁さんは仕事を続け、慣れない家事で大変だったそうです。


          それでどうなったかと言うと、平日夫婦して


          親の家に、ご飯を食べに来るようになったそうです。


          友人(母親)は「もう!ちょっと勘弁して欲しいわ〜。


          毎日だよ! 最初にいい顔して『仕事遅くなったら


          ご飯作るのも大変やろ。ウチで食べたらいいよ』


          なんて言ったらそれから毎日だよ!」


          そして、何ヶ月かして


           毎日はちょっとしんどいと息子さんに伝えたところ、


          来る回数は減ったけど、結局お惣菜を買って来て済ませてたよう。 


          「近いからつい、おいでなんて言っちゃったけど


         大変でも夫婦二人でやらせれば良かった。


        そうやって自分達の家庭の土台を作って行くのに、


         子離れできてなかったって反省してる。」としょんぼりしてたのが


          1年程前のことでした。



          先日その友人にバッタリ会うと


        「結局息子夫婦離婚しちゃった」と驚きの展開に!!



          息子さん、今も11階の部屋に住み、


          時々ご飯を食べに来ているそうです。


             



          良かれと思った親心、わからないでもない。


          日曜毎にご飯を食べに来させている私も、


           子離れできてないのか?!(来いと言ってる夫も悪い!!



.