心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

夫は、何か感じているのだろうか。

     日曜日の言い合いから2日(これは火曜日に書いてます)


     夫はいつも通りです。


       



     そりゃぁ、そうでしょう。


     私が大きな声を出した “ 事の始まり ” も、夫にしてみたら


     どうと言う事もない、いつもの事なんだから。


     ただ、大きな声を出されてびっくりしただけかも。



     元々私達は会話の少ない夫婦です。


     普段は朝5分、夜10分の短い会話しかしてません。


     思えば同じ空間(リビング)で過ごす時間自体が


     朝15分、夜1時間です。


     その夜の1時間も向き合っているのは10分ほどで


     後はそれぞれのテーブルで食事をして、


     私は早々とお風呂に入り、夫が寝た8時頃上がって来ます。


     

     もう、家庭内別居状態と言ってもいいのかも。



     いや、私はそうなりたい。


     婚姻費なんて要らない!


     今貰ってる生活費も要らない!


     ただ、あなたのためのする事をやめたい!


     私はいない者と思って!!

   


     私がこんな事を思っているのを知ったら


     夫は「出て行け」と言うかもしれない。


     それなら離婚したらいいのにって思われるでしょうね。



     でも、夫は一人では暮らして行けない。


     きっと食事もめちゃくちゃで、酒浸りになり


     一気に糖尿病が悪化するでしょう。


     今は杖を付いて歩いているのも、


     良くなる事はないのだから、今後どうなるのか分かりません。


    

     そんなの自業自得ですよね。


     でも、誰かが面倒みなきゃいけなくなった時


     それを子供達に背負わせる事はできない。



     その時が来たら面倒みるから・・・・


     だから 今は私を居ない者と思ってくれないかな。




.