心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

立ち去り難い “ 時 ”

円成寺は奈良市内から、少し離れた山の中にありました。

車を降りると、上着がいるくらいヒンヤリとしていました。


境内はそれ程広くは無いですが、池に映る本堂や紅葉がとてもきれいでした。



   (なんだか色が変  (._.))










 (人が、少ないので、シャッターチャンスはばっちりです)

 (御朱印帳を買わなくちゃ (^_^) )


さあ、大日如来像に会いに行きます。


『相應殿』には、それだけが安置されていました。


大きな声で話すおばさん達がいて、ゆっくり見る事ができない💢


おばさん達はそのまま大きな声で話しながら出で行き、やっと独りになれました。


像の前に座り、じっと見つめるました。


外の喧騒が消えシンとした時、私は心が無、空になった様に感じました。


ただじっと、じっーと半眼の目を見つめていました。


ほんの1、2分です。

気がつくと、同年配の女性が後ろに座っていました。


私はすぐに立ち上がり場所を譲りました。


その女性も膝を着き、じっーと見つめていました。


ゾロゾロと何人か入って来たので、その女性は立ち上がり

こちらを向きました。


目が合った時、「立ち去り難いですね」と

思わず声をかけていました。


その女性は「また、来たいですね」と小さく答えてくれました。


静かに向き合っていられた時間は、本当に短いものでしたが、

とても貴重な時を、得る事ができました。

本当に来てよかった。


この後、興福寺にも行きました。

それはまたに。


最後までお読み頂きありがとうございました。


心穏やかに生きていきたい。 - にほんブログ村