心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

なんで?

夫が年金振込み通知書を見て唸ってます。


それは去年の10月からの振込み通知書なんですが、


私 「どしたん?」


夫 「いや〜、通帳記帳したら振り込まれている年金額が下がってるねん。」


私 「え〜、でも去年、年金増えてなかった?。」


夫 「せやろ、だから年金振込み通知書見てんねん。」


確かに、通知書を見ると支払金額(総支払額)は増えているのに、


控除後振込み額が減っているんです。 


5,000円も( ゚д゚)Σ(゚Д゚)



よく見ると『個人住民税』って所がむっちゃ上がってるんです!!


その額8,000円も❗❗


なんやこれは〜わ〜わ〜

 



年金5,000円増えても、税金が8,000円(その他介護保険料や所得税も増えてて

合計9,000円!!)も増えてるやん


これじゃマイナス4,000円じゃん!


なんやこれは〜わ〜わ〜わ〜。゚(゚´Д`゚)゚。 ですよ。


令和5年度の住民税って、前年(令和4年)の収入で決まるんやんな?!


訳わからん( •̀ㅁ•́;)