心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

悲しい知らせ

昨日、ベランダの植木の手入れをしていると

パーティション越しにお隣の奥さんから


「月さん、まだ知らないと思うからお知らせするけど、

 ✕✕さん亡くなったんだよ。孤独死だったんだよ」と聞かされました。


✕✕さん、同じ階に住んでいた方です。


10年以上前にご主人を亡くされ

お一人で暮らしてました。


買い物途中などでお会いすると

「○君元気にしてる?この頃見ないね」とよく息子の事を

気にかけてくれてました。


そう言えば最近姿を見てなかったと気づきました。


お隣の奥さんから詳しい話を聞くと

年末29日に、離れて暮らす息子さんが連絡が取れない、と

訪ねて来て見つけたそうです。


私の住んでいるを市では、一人暮らしの高齢者に対し

『緊急通報システム』というサポートがあり、まんがいちの時は

支給されている緊急用の非常ボタンを押すと

市が委託する業者の緊急通報受信センターへ自動的に通報でき

救急車の手配など迅速に対応して貰えます。

(遺族年金を貰っている高齢女性だと、殆どの方は月々の費用負担は0です)

  




亡くなった✕✕さんもそのシステムを利用していたそうですが

非常ボタンを押す事無く、亡くなってしまったようです。


ショックでした。



普段から夫を頼っていて、

夜間の突然断水とか、上の階からの水漏れなど

何か有ればピンポーンと

私の家に来ていました。

(夫も嫌な顔せず応対してました。)


だから夫もすごくショックを受けてます。


お隣の奥さんも一人暮らしなので、

他人事では無いとショックを受けてました。


うちのマンションは築40年を超えてます。

新築当初から入居している人達は

殆ど70歳を超えてます。

その数入居者の約半分です。(老人マンションです)


これからも、こんな事が起こるでしょう。


いえ!我が身にも起こり得ることです。


夫が帰ってみたら、私が倒れていた、なんてことが(_ _;)


これからは、スマホを常に首からぶら下げていよう。


(普段はテーブルの上に置いているけど、時々何処に置いたか分からなくなる(汗)



年明けから、何かとショックな事が続いてます。