心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

羨んでもしょうがないか(-_-;)

今日、夫は大学時代の友達と会う予定です。




夜だったら夕飯作らなくて済むのに


まだ夜の居酒屋さんに入るのは


ためらわれるようで、昼飲みにしたそうです。(¯―¯٥)ザンネン




この友達は、就職して数年は大阪にいましたが


40歳前から東京勤務となり、そのまま65歳で定年を迎えました。




そして退職後、東京に奥さんと子供(もう社会人です)を置いて


一人大阪に帰って来ました。



ワンルームマンションを借りて


毎日、大阪の日本一長い商店街をブラブラして、


時々小学生の面倒をみるボランティアをする、という


何とも羨ましい生活を送っていました。





普通、定年退職した夫が毎日家でブラブラしていて


それがストレスだ!という奥さんが多いのに。


(私もそんな時が来たら・・・と思うと気が重い)


それをこの友達は「何年間か一人暮らしをさせてくれ」と


自分から言い出したそうです。



いや〜、それができるのも、それなりの貯蓄があるからでしょうね。




普通の年金生活者は、夫婦二人暮らしで年金だけではやって行けず


預金を取り崩して生活しているのに


二重生活なんて無理ですよ! 



おまけに、東京の家は数年前に建て替えをしたそうです


お金持ちなんだ〜


次元がちがうんだ〜(; ・`д・´)



そんな中、奥さんがコロナを心配して


「帰って来い」と言って来たので


去年の夏、友達は東京に帰って行きました。



そして今、コロナが少し落ちついて来たようなので


また大阪に来ようかなっと


様子見がてら遊びに来たそうです。





夫は友達のそんな悠々自適の生活を、羨ましいと言いましたが



私は奥さんが羨ましい〜。