心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

気持ちのいい朝

朝、5時過ぎ



いつものように、夫を送り出した。




洗濯が終わるまでの間



ベランダの椅子に座り



マグカップに入れた白湯を



ゆっくりと飲む。




雲一つない青空



まだ陽射しも柔らかく



吹く風も気持ちがいい。



すぐ近くの公園の木にいるのか


鳥のさえずりも耳に心地よい。



あぁ、白湯が体に沁み渡る。



こんな贅沢な時間を過ごせる事に


感謝したい。



若い頃は常に


沸々と心に不満を抱え


周りにあるささやかな贅沢に


気付くこともなかった。



そんな自分が可哀想でもあり、


馬鹿なことをしていたなぁ、とも思う。




美味しいものを半分食べて


「あぁ、もう半分しかない」と嘆くより


「ワーッ、まだ半分もある」と感謝する自分になろう。



そうすれば、時はもっと贅沢になると思う。




今日は、市立病院に肺のCTを撮りに行きます。



さぁ、洗濯も終わったようだし、


ボチボチ動き出そうか(^_^;)