心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

体重が増えても減っても不経済だ〜(-_-;)

夫、ピーク体重より10キロ以上やせました。


本当は20キロ近く減ったのに、


体にチカラが入らないと言って、バクバク食べて体重を8キロ殆ど増やしました。



でも一番減った体重で、やっと標準体重だったんです。



どんだけ太っていたか、ということですよね。



夕ご飯の後で、おかきやクッキーを食べようとするので、隠してるのに、


私がお風呂に入っている間に家宅捜索をして、


見つけ出してはポリポリ食べてます。




せっかく痩せたのに、何を勿体無い事をしているんだと思うんですけどね〜。



そんな夫、暑くなって来たので衣替え、と去年の夏に来ていたズボンをはいてみたら


太ももの辺りがダブダブ!



あぁ、これはちょっとマズイなという事で


二人で買い物に。



ウエストサイズを聞くと88って!


ピーク時のウエストサイズは確か96



10キロ以上痩せたのに、ウエストはたったの8cm?と思っていたら


88でもキツイって!結局91cmのを買いました。



ねぇ、10キロ以上って何処が痩せたの?






体重が減って行くとき


一般的に「ふくらはぎ→腕→肩→太もも→胸→お腹→腰→おしり」の順番で


痩せていくそうです。



一番痩せたいお腹や腰回りはなかなか痩せないんですね。(¯―¯٥)



確かに夫の体は、足、腕、胸の肉が落ちて、皮膚が弛んで来てます。


見るからに年寄りの体になってしまってます。



腕なんかも、二の腕がシワシワになっているので


半袖は着ない!なんて言ってます。



それでズボン2本、長袖のカジュアルシャツを3枚も


買わされてしまいました。


もう、ホントに


体型の変化は、太っても痩せても余計な出費で不経済です!