心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

病院は本当に疲れる〜(_ _;)

昨日は、先日バルコニーに咲き誇る花を愛でながらのTeatimeの


お誘いをしてくれた友人の、病院の付き添いをしました。



私自身、前々日からの体調不良が治まっていなかったけど、


以前から頼まれていたので、付合いました。



先日お茶をした時に「眼の調子が悪い、左目がよく見えない」と


話していたんです。(-_-;)



かかりつけ医に市民病院の紹介状を書いて貰い予約も取ったんですが、


いつもなら娘さんに付き添ってもらうけど、今回は急な事で


娘さんの都合が付かず、私に声が掛かりました。




私、車の運転も出来なくて役にたてないのに、


往復タクシーで行くから(バスがあるのに!金持ち〜)とのこと。




幸か不幸か、私は夫や父、そして私自身の人間ドックの再検査などで、


近所の総合病院全てに行った事があります。(自慢にならん(´ . .̫ . `) )




初めての総合病院って、ちょっと不安ですよね。



特にいろいろ機械化されていて、最初はオロオロします。



慣れてしまえば、その方が楽で早いんですが


高齢者には、なかなかハードルが高いです。



無事に眼科の受付を済ませ待ち合いの椅子を探すけど


みんな一つずつ間を空けて座る様になっているので


座るところがありません。



高齢者がいっぱいでそんな方たちが優先です。



ましてや、私は付き添い!


体調悪いなんて、見た目には分かりませんよね〜


もっと椅子増やしてよ٩(๑`^´๑)۶



友人、検査、診察、また検査、またまた診察。



診察の時は一緒に診察室に付いて行きましたが


ホントに大変!



友人は予想通りに白内障でした。



日帰り手術のできる、別の病院の紹介状を書いて貰い


今日の診察は終わりました。(この病院は一泊手術しかしてないそうです)



行って帰って4時間!


タクシーだからこの時間で済んでますね。タクシーありがたや〜



ホントに病院って疲れます。


病人が行くところじゃないですよ〜  (ㆀ˘・з・˘)アレ?