心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

花を見ながらTeatime

昨日は友人から


「ウチのバルコニーの花がきれいに咲いてるよ!お茶しに来ない?」とメールが ٩(๑´3`๑)۶


どうせ行くとこも無い身!喜んで伺いました。









花を見ながらカプチーノ(*´∀`)



彼女はもう10年以上前にご主人を亡くし、40代の娘さんと2人暮らしです。


娘さんは就職した会社を10年ほどで辞めて、一人イギリスに渡りました。


あちらで仕事をしながら、5年ほど暮らしていましたが、


父親の突然の死に、帰国を余儀なくされました。



それからは、母親を一人にはできないと


家で子供たちに英語を教えながら二人で暮らしています。



友人は


自分が死んだ後


娘が自分の収入だけで暮らして行けるのだろうか、


娘の老後(国民年金だけ)は大丈夫だろうか、と心配してます。



いよいよとなったらこの家を売りなさいと


常々言っているらしい。



母親の為に夢を諦めた娘、


そんな娘の姿に申し訳ない思いの母。



でも二人はとても仲良く、二人の生活を楽しんでいます。



花いっぱいのバルコニーのテーブルで、ランチやTeatimeを一緒に楽しむと言う彼女が


私はちょっと羨ましかった。