心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

ホントに返納できる?

散歩に行くと、まだちょっと桜が残ってましたが


もうツツジが咲いてました。



家ではこたつを片付けました。



いつもよりちょっと早いです。



迷ったんですが、こたつに座り込んでいると


膝も痛くなって来たし、立つのが大変なんです。



やっと部屋の中がスッキリしました。



久しぶりの道を散歩すると、何かが違う?!



目の前には新築のナントカハウスみたいな建物が。



立ち止って思い出すと


あれ?確かここは駐車場じゃなかったっけ?



他にも月極めの駐車場が、時間制の駐車場に変わったりしてます。



ウチのマンションは全戸数に対しての駐車場数が1/3程しかありません。


だからこのマンションが建った時、周りに月極め駐車場がたくさんできました。


畑も結構有ったのが所有者の高齢化もあり、次々駐車場に変わりました。



それがここに来て、ナントカハウスやらメゾンナントカに変わってます。


駐車場が空きが増え、埋まらなくなって来ているそうです。


原因は若者の車離れと、カーシェアリングサービスの普及と言われています。



確かに長女の家には車は有りません。


近くにタ○○ズがあるので、必要な時にはササッと借りてます。


たまの土日に乗るくらいですから、その方が車に係る経費も節約になります。



以前、我が家も土日くらいしか車に乗りませんでした。


だから車に係る諸経費(駐車場代、税金、車検代、任意保険代)を考えて


我が家もカーシェアリングにしたら?と言った事があります。



その時の夫の返答


「慣れない車には怖くて乗れない」だって Σ(゚Д゚)




そして、足が痛くて電車通勤が無理になり、毎日車に乗るようになった時


安全装置満載の新しい車が欲しいと言い出しました。



それなら、退職後(75歳を過ぎてると思う)は、免許証返納を条件にして


買い替えましたが本当に返納できるんでしょうか。

  

  (いろいろ理由を付けてゴネそうです)



土日の買い物にしか使わないなら、タクシーを使った方が安心だし


安く済むのに( •̀ㅁ•́;)



それより免許証返納したら、買い物に付いて来なくていいよ!


一緒に来るといろいろ余計な物ばっかり買うし٩(๑`^´๑)۶


荷物も持てないんだから  (-_-;)