心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

新たなスタート

昨日は孫の中学の入学式でした。



次女が桜の木の前で撮った写真を送ってくれました。



今どきの中学校は女子の制服にもズボンがあるんですね。



だから、孫ちゃんは冬はズボン、夏はスカートにしたそうです。



たしかに、冬の寒い時にスカートはかわいそうですよね。


最近は、冬にスカートの下にジャージをはいている子を見かけます。



そんな格好をするくらいなら、最初からズボンOKにしたらいいんですよね。



それで、今年度からズボンが選べるようになったそうです。



ちょっと大きめなブレザーの姿の孫に、


自分が年を取るはずだよな〜と、月日の流れを実感しました。




可能性がいっぱいの孫の姿が羨ましい反面、切なくもあります。



中学生になれば今まで◎や△の、なんとも漠然とした評価だったのが


5段階評価で現実を突きつけられます。



勉強や成績だけが全てでは無いことは分かってます。



でもそれで進む道の殆どか決まるのも現実です。



そこが辛いところです。



バァバとしては、『Fight!』としか言えない。



ベランダのシクラメンが満開です。