心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

相続、欲が事を複雑にする?!

夫には、4人の叔母さんがいます。



その中の1人は、今年92歳になりました。



この叔母さん、他の兄弟の為にずーっと働いて来て40歳頃まで独身でした。



そして一番下の弟が大学卒業してから、子持ちの男性と結婚しました。



その時、既にその子供(息子)は家を出ていて、一度も一緒に暮らしたことは無かったそうです。



だからその息子には、なんの感情も持たなかったようです。



その後ご主人が亡くなり、叔母さんは家と土地を相続して一人で暮らしていました。



叔母さんとその息子さんは養子縁組をしています。



だから叔母さんが亡くなると、その土地建物は息子さんが相続します。


これまでも叔母さんは、息子さんが家を買う時に援助をしたり、と金銭的な援助をして来ました。



ところが最近になって、この息子さんが、自分の息子を叔母さんの養子にしよう、と


言い始めたようです。



なんで???と思ったら、叔母さんと息子さんが養子縁組した時に


既に生まれていた子供(叔母さんの孫にあたる)には、


叔母さんの財産を代襲相続する権利は無いんです。


(養子縁組した後に生まれた孫には、養子本人が亡くなっても代襲相続権は有ります)


ここでまたなんで???です。


どうも、息子さんが考えていたより叔母さんが長生きしていて、


もし自分の方が先に死んだら何も貰えない、と思ったようです。



その息子さん、夫と同じ70歳を過ぎてます。あり得ない話ではないですね。



そうなったら、叔母さんの持ってる土地建物 (建物は無価値です。)は


叔母さんの兄弟、義母を含めた7人(存命なのは女性ばかり3人)の物になります。



だから息子さんも、必死なようです。



でも、叔母さんも狸です。


「何にもわからん!」と呆けたふりをしているようです。



それなら、さっさと売って老人ホームに入る資金にすればいいのに、って


部外者は気楽に考えます。(田舎の土地です、大した金額にはなりません)



何だか、欲が絡むと話がややこしくなりますねぇ(´-﹏-`;)