心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

思わぬところでコロナが

今月中にも、ご主人の田舎に引っ越す予定だった


友人から電話がありました。

でも、ご主人の田舎が、コロナのまんぼう対象地域にあたるらしく、


今行くことが、いいのか迷っていると言うのです。



その地域の人達も、ナーバスになっているだろうし、


結構感染者の多い大阪から行くと、嫌がられるかも・・


そして、これから始まるご近所付き合いにも影響するかも、と


心配していました。



年末年始はまだ落ち着いていたので、顔を見に帰ったそうですが


ここに来て、こんなに一気に感染者が増えると思わなかったし


ましてや、中国地方で “まんぼう” がでるような状況になるとは思ってもいなかった


わずか2週間でこんな事になるんだったら


年末に帰った時、そのまま大阪に帰って来なきゃよかったと言いました。



そして、田舎の方が落ち着いても、大阪が落ち着くには


時間がかかると思います。


友人夫婦は動きが取れない状況になってしまいそうです。


「私達が行く事になって、これで安心だ、とお義母さんが言っていたので


 それがかわいそうだ」と言う彼女の優しさが心に沁みました。



最後までお読み頂きありがとうございました。