心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

孫に一本取られた〜(^^)

昨日、次女が3歳孫の七五三の写真ができたと


3歳孫を連れて持って来ました。


3歳孫、部屋に入って来るなり座り込み


「めっちゃ、かわいいねんで〜、めちゃくちゃかわいいねんで〜」と


言いながら箱から写真立てを出してくれました。



ニッコリ笑った写真に


「わ〜、かわいいね〜」と言うと


「うん!そうやねん!めっちゃ、かわいいねん」と


嬉しそうに目をキラキラさせています。


あぁ、こんなに素直に感情を表せる子供って羨ましいなぁ

いつまでもこのままでいてくれたら、と胸がキュンとしました。


その後いつものようにおやつを食べ、部屋の中で走り回ります。


その度にママ(次女)に「走らない!ドンドンしない!」と叱られます。


(下の家に響くんです(_ _) 安普請!)


そして冷蔵庫のアイスを見つけて「食べてもいい?」と聞いてきます。


「ママがいいって言ったらね」と言うと、早速ママに聞きに行きます


「さっきから走らないって言ってるのに言うこと聞かないからダメ!」とママに言われ


「もう走らないから〜、絶対走らないから〜」と必死で訴えます。


私、思わず「じゃ、指切りしよう」と言うと


「うん!」と言って小さな小指を出してきます。


二人で「指切りげんまん嘘ついたら」ここで私はちょっとためらう・・


でも孫は「針千本のーます」と最後まで言いました。(~_~;)


そして、アイスを食べ、5分もしない内にまた走り回ってます。


その後、新聞のおもちゃの広告を見つけ、じっと見てます。


それを私の所に持って来て


「○○ちゃん、これ欲しいねん」と指差します。


「これね、ここがこうなって・・・・」と説明して


「だからこれ欲しいねん、おばあちゃん買って!」


遂に来た!「おばあちゃん買って!」


孫の家にはおもちゃが溢れてます。

だから私は基本おもちゃは買いません。

代わりに本を買ってあげてます。


孫「ねぇ、おばあちゃん買って!そうだ!指切りしよう」と

言って小指を出します。


おぉ、そう来たか、さっきの指切りを覚えていたんです。


これは一本取られました。はて困った(;^ω^)


私、小指を隠して「あれ?おばあちゃんの小指が無い!」


孫「え〜っ!」


私「ほら、無いよ」と言ってる所に、ママが来て助け舟を出してくれ、事なきを得ました。


日々いろんな事を吸収し、学び、賢くなっていく孫の姿を見て


日々衰えて行く自分に、


しっかりせねば、惚けてなんぞいられんぞっ、とつくづく感じました


今またコロナ感染者が増えて来ていますが、家に籠もってばかりではいけないなぁ


新しい年、行動の年にしよう、とちょっと思いました。

(しっかり言いきれないところがダメですね。(-_-;))


最後までお読み頂きありがとうございました。