心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

おみくじは小吉 (^_^;)

今日は天気も良く暖かかったので、近くの神社にお参りに行って来ました。



毎年夫と行っている神社ですが、歩いて20分ほど掛かります。


今年の夫は、この20分を歩くことはできそうにありません。(¯―¯٥)


だから私一人で行って来ました。


この神社には、もう40年お参りしています。


これまではそんなに参拝の人は多くなかったのに


3年ほど前から鳥居の外まで行列ができるほどになって来ていました。


だから元日の参拝は避けて、今日にしましたが

やはり人が多かったです。


これを見て、あぁ今年は夫は年男なんだと気づきました。



破魔矢を買い、夫の代わりにおみくじを引いてみると小吉でした。


読んでみると


『病・・・ 気をつけなければ重くなる』とありました。


良くなるとはなってませんでした。(_ _)


ガックリです。(あまり信じないけど、いい気持ちはしないですよね。)


戒めだと思い、夫の机の上の、良く見える所に置いておきました。


私達夫婦の今年の最重要課題はやはり健康なんだと、

改めて肝に命じた参拝でした。


最後までお読み頂きありがとうございました。