心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

他人事ではない

昨日、年明けにご主人と一緒に、お義母様のいる田舎に移り住む予定の、友人と会いました。


特に持って行く電化製品や家具も無いので、

準備も大した事ない、と言いながら何かと忙しいそうでした。


先日は、ご主人とお義母様の様子を見に行ったそうですが

久しぶりに行った家は荒れていて、ゴミ屋敷になりかけていた

と、ちよっとゲンナリした顔で言っていました。


気持ちは分かる。


夫の実家もそうです。


商売をしていたので、義母も義兄達も片付ける時間が無かったのでしょう

『これ、何時の?』という物がいたる所にありました。


片付けようとしても「置いといて」と言われ、何もできませんでした。


義母が亡くなって5年経ちますが、まだ実家は片付かないままで

義弟が住んでいます。


 (捨てる事になんの迷いも、思い出も無いから、

 私でよければ、行ってボンボンと捨ててあげるのに (^_^;))


あぁ、友人は前途多難だなぁ。


そんな事を思うと終活しなきゃと思うが

とにかく、夫が捨てさせてくれない!


この前のテレビの買い替えの時も

もう何年も使っていないし、再加入する気も無い

CSチューナーを「まだ置いておけ」とまたテレビ台にセットしました。これは遺伝だな (._.)

 (wowowだけで十分だし、機器が古すぎ!)


この先、私が後に残った時はまだ良いが

夫が残されたら、ゴミ屋敷への道まっしぐらです。


その時は、惚けたお父さんはさっさとどこかの施設に放り込んで

家にある物は躊躇うことなく、全部捨てていいよ、って

子供達に言っておかないと(¯―¯٥)


大掃除がいい機会なのになぁ・・・・


最後までお読み頂きありがとうございました。


心穏やかに生きていきたい。 - にほんブログ村