心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

許す心はどこから?

以前、ブログに書いたが

夫はこの頃「ありがとう」とよく言う。


最近は前にも増して、ことある毎に言う。


で、私は素直じゃないから

それが、単純に感謝の気持ちからだけじゃない、と思ってしまう。


体が弱ってきて、介護が必要になりそうな今

私のご機嫌をとっておこうという魂胆があるのでは、と思ってしまう。

 (本当に素直じゃない)


こう思ってしまうのは、私だけが悪いのか、

私の被害妄想なのか。


でも、夫も自分がこれまでしてきた事に

何らかの後ろめたさがあるから

今まで滅多にしか言ったことのない

「ありがとう」を連発しているのでは?


そう思うと、私もその言葉を素直に受け取れない。


もっと大きな心を持てば、こんな事を考えずに

あるがままにに受け入れられるんだろうと思うが

それがなかなかできない。(-_-;)


先日、図書館から借りた瀬戸内寂聴さんの『愛することば あなたに』に


『愛があったら多少のことは許せますが、

 それが許せないというのは、もう愛がなくなった証拠』というのがあった。


私は?


愛はもう???だが、


許す心は持ちたいと思う。


じゃぁ、私の許す心はどこから来るの?


情? 諦め? 惰性?


・・・・・・・


あっ!そうだ感謝があるやん!


そうだよね。40年以上頑張ってくれた事に感謝しなきゃ・・ね。


それに気づけて良かった。(遅いって? (_ _;)  )



最後までお読み頂きありがとうございました。


心穏やかに生きていきたい。 - にほんブログ村